minikeroppi’s diary

ファミリーの日常、お気に入りの場所や物などを書いてみようと思います♡

節分  2019年の吉方位 家族で豆まき 

こんにちは。

 

突然ですがさてさて、今日は何の日でしょうかーーー^^

 

はい正解です!!  

2/3節分です♡

 

f:id:minikeroppi:20190203142413j:plain

 

夜は主人が用事があるので、一緒に恵方巻きを食べれる昼間にしました^^

先に豆まきした方が邪気を払って部屋を浄めれるとのことで急遽豆まきを先に!!

 

実家では恵方巻き食べてクライマックス的な感じで鬼さん出てきて豆まきしてました笑

順番が逆だったんですね笑

早速豆と一緒についてきた赤鬼さんのお面を主人に被ってもらいminikeroちゃんへ見せました。

思う存分怖がってもらおうとニヤニヤしていたらminikeroちゃんぜーーーーんぜん興味なしで^^

そう言えば、お正月に神社で獅子舞に頭噛んでもらった時も全く微動だにせずに獅子舞を怪訝そうなお顔でにらんでたんだ!!笑

泣かれないと泣きながら親に助けを求めてくる姿が見たいような気になります^^

 

『鬼はーー外!!福はーーー内!!!』

 

minikeroちゃんと鬼さんに豆をぶつけて追い払い、無事に邪気払いを終えました^^

福の神様だけ我が家に今年も沢山来てくれますように♡

 

豆まきした後は、主人と豆をかき集めて歳の数だけ食べました!笑

昔はあっという間に歳の数の豆が食べれてたはずなんだけど何だか最近は

喉に豆が詰まって一度に食べれない量になってきたような笑

歳の数だけ食べるって昔から言うけど、更に歳の数に1粒プラスして無病息災を願う地域もあるんですってーー更に1粒多く食べときました!!

 

そして、、節分と言えば必ず食べる恵方巻き!!今年の恵方は調べてみるとズバリ!!

 

東北東、ちょっと東ぎみ!!

 

だそうで、ちょっと東?て思ったけど、きちんと携帯で方角を調べて東ぎみで

無事に恵方を向いて無言で恵方巻きを食べれました!^^

私が恵方巻きの定番の具(デンブとかかんぴょうとか)が苦手で、キンパ(韓国の海苔巻き)がとっても好きなのでうちの恵方巻きは韓国風のプルコギチーズ恵方巻きにしてみましたーーーー!!巻いた海苔に最後に丁寧にごま油も塗って!!

いかがでしょうか?こんな変わり種恵方巻きもたまにはいいですよ〜〜

  

あー美味しかった^^

今年も一年家族や私達に関わる人が健康に幸せに過ごせますように^^

 

ではまた♡♡♡