minikeroppi’s diary

ファミリーの日常、お気に入りの場所や物などを書いてみようと思います♡

謎の旬野菜 ターサイの食べ方と栄養素

こんばんは。

今日は、先日義理母から頂いた謎のお野菜を調理してみました^^

皆さんこの写真のお野菜何だか分かりますか??

f:id:minikeroppi:20190206175426j:plain

f:id:minikeroppi:20190206175431j:plain


何だか妙に怪しげな見た目じゃないですか?

裏側が特になんか怪しげ。。。笑

 

先日義理母と地元の新鮮で安いお野菜が沢山売られている物産館のようなところに一緒に行ったときに発見しました^^

写真では分かりにくいかもしれませんが、平べったくてちょうど河童の頭の上のお皿のような感じなんです!!

大きな男の人の手の1.5倍ぐらいの大きさ。。。

 私と主人は見たことなくてえっ??となっていたところ義理母は、

「あー!ターサイね!!炒めて食べるのが私は好きよ〜美味しいのよ〜!!」

とのこと。長年生きてきましたが、初めて見ました!!

売られているパッケージのバーコード付近にも確かにターサイとラベルがある。味を知らない私たちに義理母が買ってくれたようで帰りにターサイ渡されました^^

 

調べてみると、ターサイ別名:キサラギナ(如月菜)とも呼ぶらしい。

 

元は中国野菜の一つで味には癖がなくどんな料理にも合うようです^^

また別名は収穫の時期が2月ごろであるためキサラギナとも言われるらしくまさに今が旬みたい。とても深い緑で栄養素も豊富な感じです♡

調べてみると、ターサイにはベーターカロテンが多く含まれており、皮膚や粘膜などを健康に美しく保つ働きがあるとのこと。また、カリウムも多く含まれており、むくみ防止にも効果的なようです。

 

旬なお野菜は大地のエネルギーが沢山つまっていて体が特にその時期に欲している栄養素が豊富に含まれている気がするので、積極的に旬の物を食卓に取り入れるように心掛けています!!

我が家ではターサイを八宝菜にして食べましたが癖がなくチンゲン菜の親戚の様な感じで食感もシャキシャキとして見た目よりもすごく食べやすく美味しかったですよ^^

今が旬なのでこれからスーパーなどでも見かけるかもしれませんね!

見かけたらぜひターサイを試してみてくださいね^^

 

ではまた♡♡♡