minikeroppi’s diary

ファミリーの日常、お気に入りの場所や物などを書いてみようと思います♡

バレンタインに特製滋養スープ ナツメグと高麗人参を入れて

皆さんこんにちは。

 

今日はバレンタインデーですね♡

今年からはminikeroちゃん(男の子)も産まれチョコをあげる人が更に増えたのが嬉しいです^^

毎年手作りのチョコレートを渡しているのですが、主人が昨日から風邪で寝込んしまい、ものすごーーく体調悪い様なのでチョコを渡せる状況ではないため後日改めてチョコレートケーキか何かを作ろうと思います!!

 

ということで、今夜はバレンタインですが体に優しい滋養スープにします!!

f:id:minikeroppi:20190214172542j:plain

 

滋養スープとは。。鳥のぶつ切り(水炊きに使うようなやつ)、ジャガイモ、ねぎ、高麗人参、ナツメ、塩のみを入れたkeroppi特製滋養スープです!!!

 

鳥のぶつ切りは骨がついているのでダシがとっても出やすくておススメです!!なるべく骨が大きい部位でスープを煮込むととっても美味しくなります。体が温まり風邪が早く治るように、味はお隣韓国のサムゲタンをイメージしてナツメグとスライスした高麗人参もたっぷり一緒に入れました^^

 

長時間小さな弱火でグツグツコトコト煮込んで。。。煮込んで煮込んで。。。

高麗人参の風味が風邪に効きそうなとーーって美味しい味に仕上がりましたーー^^

 

我が家では体調を整える時にまずは薬ではなく漢方で様子を見たりします!!

元から体にいいものが大好きなので漢方も食事に取り入れるのが好きです^^

高麗人参なんかはまとめ買いして冷凍していたりします。

以外に冷凍でも、とんでもなく長期でなければ保存が可能なんですよ!!

スライス前の高麗人参の写真撮るのを忘れてしまいあちゃーーー!!写真を撮り忘れること多々ありです笑

今夜はこの特製滋養スープで主人に温まってもらいたいな〜

美味しく食べてくれるといいな^^

 

ではまた♡♡♡